Search

「量子暗号」世界で競争激化 東芝、実用化で先陣 - 日本経済新聞

究極の暗号技術といわれる「量子暗号通信」が実用段階に入った。東芝は2020年度に金融機関などを対象に米国で通信サービスを始める。通信設備を巡る中国の華為技術(ファーウェイ)の問題などもあり、安全確保への関心は高く、国際的な開発競争となっている。中国が国を挙げた取り組みを進めるが、日本には数十年にわたる基礎技術の積み重ねがあり、それを生かす戦略が問われている。

「20年は量子技術の市場ができる『元年』になる」――。研究者だけでなく、企業や支援する政府の関係者も注目している。この分野で先陣を切るのが量子暗号通信だ。

量子暗号通信は守りたい情報を暗号化したり、解読したりするための「鍵」を工夫したものだ。光の粒である「光子」の特性を利用して送ると、だれかが鍵の情報を盗もうとした際、その痕跡が分かる。暗号の不正な解読は不可能とされる。

東芝の強みは大容量の通信を実現できることだ。1991年から…

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

Let's block ads! (Why?)



"暗号" - Google ニュース
January 21, 2020 at 09:00PM
https://ift.tt/2GbbkEZ

「量子暗号」世界で競争激化 東芝、実用化で先陣 - 日本経済新聞
"暗号" - Google ニュース
https://ift.tt/2NpiPfs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「量子暗号」世界で競争激化 東芝、実用化で先陣 - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.