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美和ロック、ECサイトで合鍵受注 安心・安全で利便性向上 - 日刊工業新聞

建築用錠前メーカーの美和ロック(東京都港区、川辺浩史社長)は、2020年に電子商取引(EC)サイト「MIWA Direct(ミワダイレクト)」を立ち上げた。合鍵の受注や鍵関連の便利グッズの販売を行い、23年には自社製スマートロックの取り扱いも始めた。従来のBツーB(企業間)、BツーBツーC(企業間対消費者)事業だけでなく、消費者と直接つながる販路を設けることで、安心・安全性を保ちながら顧客にとっての利便性を高める。

合鍵の作成はメーカー認証の代行店などを介して注文するのが一般的。代行店が少ない地域や店に行く時間が取れない場合、一般の合鍵作成店に顧客が流れる問題があった。非純正の鍵はシリンダー破損などのリスクがある。また近年人気のある後付け型のスマートロックも同様に落下などのリスクがあるとし、自社の鍵の安全性が担保できないことに危機感を募らせていた。

ECサイト立ち上げにあたり、最も重視したのはやはり安全性。合鍵の注文時に鍵を2方向から撮影した写真を必須とし、実物がなければ注文できない仕組みとした。また認証IDを付与するオプションサービスや、手渡しでの配送を運送会社と取り決めるなど、随所で安全性に配慮した。

当初1日100件程度だったアクセス数は、ウェブ広告や会員制交流サイト(SNS)の活用により1日約1万件まで増加した。現在、合鍵注文の1割程度が同サイト経由だ。しかし、合鍵受注やスマートロックの販売をECサイト限定にする予定はない。木下琢生取締役開発本部長は「代行店のビジネスを奪うわけではない」と強調する。スピード感のある対応や鍵のアドバイスなど、代行店だからこそ顧客が安心できるケースも多い。

暮らし方の変化により、ECサイトやIoT(モノのインターネット)機器の需要は間違いなく高まっている。安心・安全は“当たり前”としながら、時代に即した鍵のあり方を模索する。

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