Search

自転車の鍵を2重に 駐輪場で防犯対策を呼びかけ 新潟|NHK 新潟県 ... - nhk.or.jp

自転車の盗難が後を絶たない中、6日朝、新潟市にあるJRの駅の駐輪場で高校生と警察官などが利用者に自転車の鍵を2重にするなど防犯対策を強めるよう呼びかけました。

新潟県内ではことし7月末までに自転車が盗まれる被害が去年の同じ時期と比べて200件以上多い885件確認されていて、警察によりますと被害にあった自転車の多くが鍵をかけていませんでした。
このため6日朝、新潟市秋葉区のJR新津駅の駐輪場で県立新津工業高校の生徒が警察官などと合同で駅の利用客に自転車の盗難対策を強めるよう呼びかけました。
生徒たちは駐輪場の利用者に鍵をかけることを徹底するとともに鍵をさらにもう1つ加えた「2重ロック」が効果的なことなどを説明しながら自転車用のワイヤー錠などを手渡していました。
新津工業高校の池田蓮さん(17)は「意識をするだけで被害を防ぐことができる思うので、そういった人が増えてくれるとうれしいです」と話していました。
また、秋葉警察署生活安全課の関根史憲課長は「自転車を盗もうとする犯人は時間がかかることを嫌うので、確実な施錠と2重ロックをお願いしたいです」と話していました。

Adblock test (Why?)



from "鍵" - Google ニュース https://ift.tt/71cflbW
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自転車の鍵を2重に 駐輪場で防犯対策を呼びかけ 新潟|NHK 新潟県 ... - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.