Search

旭川市で自転車の盗難防止を呼びかけ “鍵は2つ以上かけて”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

自転車の盗難を防ごうと、旭川市内のショッピングセンターで、大学生や警察官が鍵かけの徹底を呼びかける活動を行いました。

16日は、旭川市内のショッピングセンターの駐輪場に、大学生や旭川東警察署の警察官あわせて9人が集まり、自転車の盗難防止を呼びかけました。
旭川東警察署によりますと、管内では2023年、自転車の盗難が77件起き、このうちおよそ50件で鍵がかけられていなかったということです。
大学生たちは、買い物客など通りかかった人たちに声をかけ、自転車の鍵を2つ以上かける「ツーロック」など、盗難を防ぐ対策を紹介するチラシを手渡していました。
大学生の村上遼弥さんは「友達から自転車を盗まれたという話を聞きました。鍵をかけていなかったようなので、わずかな時間でも鍵かけを徹底してほしいです」と話していました。
旭川東警察署の藤澤大輔生活安全係長は『ふだんからツーロックをしている』という人たちもいて、防犯意識が高まっていると感じました。施錠のほか、盗難に備えて防犯登録を必ずしてほしいです」と話していました。

Adblock test (Why?)



from "鍵" - Google ニュース https://ift.tt/Q8Uwzt7
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "旭川市で自転車の盗難防止を呼びかけ “鍵は2つ以上かけて”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.